ピーエムシーで実施した調査(介護職員約3,000人)のデータを基に考察してみます。
Ⅰ.平均のエゴグラムから介護職員を読む
※( )内の数値は、ピーク、ボトムで複数該当する人を取り込んだ数値
介護職員は、かなりバランスのとれた集団です。思いやりや優しさなどの温かさを十分に持ち、責任感や倫理観、そして協調性は標準以上にありますが、対人関係に少々気をつかい過ぎ、自分を押し出すよりも、周囲のものをたてて、調和のとれた職場環境をつくる傾向が見られます。
Ⅱ.データーから見た介護職員のエゴグラム 出現頻度の多い順
1.『NP優位型』
介護職員に一番多いタイプです。
心優しく常識人の集団です。仕事に関しては、今一つの観がありますが、なによりも他人に対する思いやりが先行するタイプです。部下を指導・注意することが苦手です。総合的な判断力や創造力がもう少し高くなれば、もっともっと仕事ができる方たちです。もう一つ欲を出して欲しい集団です。
心優しく常識人の集団です。仕事に関しては、今一つの観がありますが、なによりも他人に対する思いやりが先行するタイプです。部下を指導・注意することが苦手です。総合的な判断力や創造力がもう少し高くなれば、もっともっと仕事ができる方たちです。もう一つ欲を出して欲しい集団です。
2.『A低位型』
ピークエゴグラム
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優しさと素直さが高く、介護の仕事に前向きな人達です。しかし、自分の周囲で何事が起きると、すぐさま自分の言動が原因の一つになったのではないかと気をまわしたり、自分は役立たずの存在ではないかなどと、いつも気の休まるときというものがない、いわゆる過敏性性格の集団です。
リーダーシップを持つためには、情報を集めてから判断するなどのAをあげるトレーニングを積むことが必要です。
3.『AC優位型』
介護職員に3番目に多いタイプです。
優しさや思いやり、責任感や倫理観は標準以上に持っていますが、協調性が強く、他人に良くおもわれようとする気持ちが、非常に強く主体性がなく、周りを気にしてばかりいる集団です。
自信がなく本音を語りあったりすることが苦手で、かつ自分を抑え過ぎるためにストレスが溜まる人たちです。
上司が話を聞くなど、自分の気持ちを素直に表現することができる職場環境が必要です。
4.『FC低位型』
介護職員に4番目に多いタイプです。
仕事が大好きな人達です。しかし、自分のために生きているのか、他人のために生きているのか、考えれば考えるほどわかならくなってくるタイプの集団です。
自信がなく本音を語りあったりすることが苦手で、かつ自分を抑え過ぎるためにストレスが溜まる人たちです。
上司が話を聞くなど、自分の気持ちを素直に表現することができる職場環境が必要です。
仕事が大好きな人達です。しかし、自分のために生きているのか、他人のために生きているのか、考えれば考えるほどわかならくなってくるタイプの集団です。
自信がなく本音を語りあったりすることが苦手で、かつ自分を抑え過ぎるためにストレスが溜まる人たちです。
上司が話を聞くなど、自分の気持ちを素直に表現することができる職場環境が必要です。
5.『AC低位型』
ほぼ理想に近いグラフ型だといえます。理想が高く、倫理感や仕事に対する責任感も充実していて、しかも適度
の思いやりや寛容の精神もあり、非常に合理主義者で判断力や分析力も高く、感情面でも喜怒哀楽の表現が潤
沢です。自分の考えをはっきる伝えることができ、リーダーに向いています。
6.『CP優位型』
理想を求めたり、責任感や道徳などを重視する心の部分だけが、平均よりも高いタイプです。他の部分はごく一般的な性格の持ち主で、どちらかというと仕事人間で、まじめ人間です。自分を甘やかさない一方、他人にも厳しいタイプですから、どうしても周囲の人との摩擦が問題となります。人に親切にする、人の良いところを見つけるようにすることで、人間関係もスムーズになり、イライラすることも少なくなります。7.『FC優位型』
ボトムエゴグラム
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8.『CP低位型』
ピークエゴグラム
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9.『A優位型』
ボトムエゴグラム
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10.『NP低位型』
ピークエゴグラム
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Ⅲ.最後に
以上、3000人の介護職員のデーターから、リーダーや指導者に任命する場合の課題と関わり方について記載してみました。個々いろいろな性格のパターンがあります。管理者(施設長)や上司が、それら性格がわかった中で、介護職員一人ひとりの特性に合わせて、精神的な関わりや支援を行うことが、人材育成や人材の定着に大きな効果を期待できるものと思われます。
エゴグラムは、とても有効的な精神支援のツールですので、ぜひ活用することをお勧めします。
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